pTeX.app+LaTeXiT.appで日本語を表示する.

前回,TeXpTeX.appを利用していると書きました.
ついでにLaTeXiTでプレゼン用の画像を作っているとも書きました.
しかし,このためには若干工夫をする必要があり,そのままLaTeXiTの環境設定でpTeX.appのplatexとdvipdfmxを選択しても上手く日本語が通りません.今回はそのための方法を書いておきます.

この間ちょっと外でLaTeXiTを使おうと思い,ノート(MacBook)でそのセットアップを使用と思ったのですが,この設定方法が分からず結局できなかったので,今回備忘録として書いておくことにしました.
pTeX.appとLaTeXiT.appは既に入ってるものとします.

まず,LaTeXiTの環境設定>プログラム でコマンドを「latex+dvipdf」を選択します.
そして「LaTeX」の項目でpTeX.appの中のteTeX/bin/platexを指定します.
さらに「dvipdf」の項目でteTeX/bin/dvipdfmxを指定します.
この時点では英数字でなら普通に利用することはできますが,日本語を入れると化けたりエラーがでたりしてしまいます.

そこで,platexのコマンドの引数を追加します.

LaTeX」の項目の横の歯車マークを押し,画像のように引数に「--kanji=utf8」を追加します.
これで日本語が通ります.LaTeXiTでは文字コードがutf8であるため,この引数をつけるないと正しく日本語が通りません.
webでもLaTeXiTで日本語表示させるtipsは色々見つけることができるのですが,大抵のものは新たにpTeXを再インストールとか,XeLaTeXを入れるとかだったため,結構試行錯誤しました.
pTeX.appを利用している人数が多いかは分かりませんが,自分も含めて,日本語が通らなくて困っている人の助けになれば幸いです.